> 検索
> リンク
ティーダ    NAV            俺がやらなきゃ誰がやる!
ティーダ NAV商品に関する情報ははこちらへどうぞ


Guarby's 超自己満足主義
テレビ・映画・コミック・エロ なんでもござれの大きなお友達のとっても為になるブログ 

すきなものだけでいいいです
映画への愛情溢れる、ネタバレ満載ツッコミ満載レビューです。イラストあり 

空想特撮玩具研究所/研究日誌
ソフビ怪獣を文字通り研究されている硬派なブログです。第1期ウルトラ中心


夜夢’s素敵コレクション  ゲーム系アート系サブカル系ネタ満載のお洒落なブログです。 

少年リック
筆者も昔企画に携わってました。今もお付き合いさせていただいております。


ブログランキング
> 証紙の秘密
バックベアードTee&CAPにお問い合わせ及びご予約を頂き有り難うございます。

そこで今回は商品に貼り付ける証紙について新たな発見がありましたのでご報告をば。

いわゆるキャラクター商品を買う立場だとあまり意識しないものですが、作る側にとっては必要不可欠なものが証紙であったり版権表示だったりします。特に証紙は、ライセンサーから契約した生産数量分のみ配布され、商品に貼付ける必要があり、この証紙が貼っていない場合は契約数量以上のものを生産したとみなされ調査の対象になったりするんです。
キャンディトーイのような大量生産品の場合は証紙を貼る手間を省略する為に証紙のかわりに証紙デザインを印刷する場合もありますが、僕達がリリースするような少量生産品の場合は証紙での管理が普通です。
この証紙も各ライセンサーによってデザインが異なり、凝ったデザインのものも多くありなかなか見ごたえがあるんです。

で、今回はバックベアードTシャツ&キャップリリースの際に商品に証紙を貼る必要があるのですが、衣料品の場合は本体に貼り付けても洗濯等ですぐはがれたりしますので外袋やタグに貼り付けるのが通常です。多くの人はそんなに意識せずに見逃してしまうかもしれないと思うので、ここで水木プロダクションの証紙について面白い発見をしたので報告させて頂きます。
なんと、今回配布された証紙は温度によって色が変わるんです。最初に見たときは驚きました。
簡単に複製できないように、ホログラムを使っているところもあるのでそういった狙いから作られたのでしょう。
というわけで、今回は商品のみならず証紙にも注目してみてください。

下から指をあてて温めた証紙は赤く変化しています。
             ↓
b0004259_1952637.jpg


バックベアードTシャツ&キャップの予約はこちらからどうぞ
[PR]
by yasutomo_naruto | 2008-05-02 19:05 | News