> 検索
> リンク
ティーダ    NAV            俺がやらなきゃ誰がやる!
ティーダ NAV商品に関する情報ははこちらへどうぞ


Guarby's 超自己満足主義
テレビ・映画・コミック・エロ なんでもござれの大きなお友達のとっても為になるブログ 

すきなものだけでいいいです
映画への愛情溢れる、ネタバレ満載ツッコミ満載レビューです。イラストあり 

空想特撮玩具研究所/研究日誌
ソフビ怪獣を文字通り研究されている硬派なブログです。第1期ウルトラ中心


夜夢’s素敵コレクション  ゲーム系アート系サブカル系ネタ満載のお洒落なブログです。 

少年リック
筆者も昔企画に携わってました。今もお付き合いさせていただいております。


ブログランキング
カテゴリ:怪獣( 28 )
ちょっとしたこと
なんだかこの前アップした、がびさんのところからネタを頂いた【ちょっと怖いミラーマン】に結構アクセスを頂いたみたいで恐縮しております。
このミラーマンに関しては、僕も記憶がほとんどなかったので新鮮でした。まだまだ探せば面白映像ってあるんですね。

ミラーマンのライバルであるシルバー仮面にも面白映像は結構あって、怪人と墓地で戦ってる時に怪人ではなくシルバーさんが卒塔婆を引っこ抜いて怪人をどつくシーン等は特撮オタクには有名なところですね。他にも怪獣に馬乗りになったシルバーさんのお尻のアップになった時に思いっきりスーツが破けてるというシーンがあった気がします。
こういう子供向けの特撮番組ってなかなか撮り直しとかしないみたいなんで結構雑なシーンとかありますよね。

で、最近気になったのはウルトラマンタロウのエピソードでウルトラ兄弟が地球に集まってバーベキューをするシーンなんです。
ウルトラ兄弟(人間の姿)がバーベキューを楽しんでいると、怪獣出現の知らせが!仕方ないので食べかけのバーベキューを皆が焼き網の上に戻すシーンで、ハヤタがうまく網の上に乗せることができずちょっと焦り気味に乗せ直してます。どうってことのないシーンかもしれないんですがちょっと所帯じみてて面白かったり、他にはウルトラQのラゴンがラストシーンで赤ちゃんをつかもうとするのですが、ひれが邪魔でうまくつかめずに焦っている(ように見える)シーンとかも・・・

すみません、こんなシーンが気になるなんてもう病気ですね(笑)

最後は、特撮オタクでは有名なパイロット版マグマ大使です。まぁその顔面出現時のインパクトは当然なんですが、僕としては顔のシャッターが開いた瞬間のなんだかとってもかったるそうな役者さんの表情が気になります。『やだなぁ、本当にこれでやるの?』っていう役者さんの心の声が聞こえてきそうな気がして・・・

なんだかとってもかったるそうな“マグマさんの中の人”の映像はこちら
[PR]
by yasutomo_naruto | 2008-05-13 21:29 | 怪獣
キルギス星人
唐沢なをきさんのブログで紹介されてたので便乗&画像拝借します(すみません)

でもってキルギス星人です。
シルバー仮面の中ではこいつとチグリス星人さえ押さえとけば僕の中では大丈夫(何が大丈夫なんだか・・・)って感じですね。
普通に見ると大きな目玉に、パタリロに出てくるタマネギ部隊の口、もしくはマカロニほうれん荘のトシちゃんの口みたいな口(ややこしい?)がついてるように見えます。劇中でもこの口からガスを噴出しているので口なんでしょう。 
でも、見方を変えてこの口部分を顔に見立て、新マンのキングボックルやウォーズマンみたいなイメージで捉えると結構クールな宇宙人に見えたりしませんか?
この【見方を変える】ことで、見飽きた怪獣も結構新鮮なイメージで生まれ変わったりするんで結構僕は楽しんでます。 まっ、一般の方々が飽きるほど怪獣を見続けたりはしないんですけどね(笑)

b0004259_23554328.jpg

[PR]
by yasutomo_naruto | 2008-05-12 23:55 | 怪獣
やっとできた
発表した後に更なる改良を加えようとして結構時間がかかってしまいましたが、やっと帰ってきたウルトラマン【MATオフィシャル トレーニングTee】がリリースできそうです。
胸のマークをワッペンにするか刺繍にするかで悩んで、耐久性と見た目を考えて刺繍にしたところまでは過去のブログで説明させていただいてましたが、さらにマニアックにいこうと考えて製作したのがこちら  ↓
b0004259_15414392.jpg

これはシャツの襟につけるいわゆるネームです。
星川航空帽の時も織ネームにこだわって当時の証紙デザインの織ネームを作成したんですが、今回も同様に帰ってきたウルトラマン放映時に使用されていた証紙をデザインとして使用しました。
なんともいえないレトロなウルトラマンのイラストにほっとしませんか?
b0004259_155658.jpg

[PR]
by yasutomo_naruto | 2008-05-09 15:56 | 怪獣
ちょっと怖いミラーマン
がびさんのブログに貼ってあるのを見て衝撃を受けました。で、こちらにも貼ってみたいと思います。

ちょっと怖いミラーマン

なんなんだろう、この異様な感じ・・・ 若干おかま走りのミラーマンも気になるし、BGMもなんとなく不気味。ミラーマンにこんなシーンがあったのかどうか全く思い出せないんです。

ちなみにこの少年は、後の植草教授ではありません(笑)
[PR]
by yasutomo_naruto | 2008-05-07 10:46 | 怪獣
MAT Official Training Tee
久々に新製品紹介をやらせていただきます。

常々Tシャツをやってみたかったんですが、今さらイラストTシャツを発表してもよっぽどモチーフが良くないと目新しさも無いですよね。やはりやるからにはドマニアックなモノをと考えて企画したのがこちら
b0004259_2245665.jpg

帰ってきたウルトラマン第27話に登場したTシャツです。
劇中で郷秀樹が沢村忠とスパーリングをするシーンで着てたアレです・・・って言ってもほとんど誰も知らないでしょうね(笑)

いつもウルトラを身につけたいけどあからさまにそれと分かるモノは気恥ずかしいものですよね。そこでさりげなく身につけることができ、かつマニアが納得できるモノを目指しました。先に発売した星川航空オフィシャルグッズもそういうコンセプトで企画したものです。
今回はもっと着易さを追及しました。胸のマークは劇中でも確認しづらい(多分簡易で製作したワッペンを貼り付けたと思われます)んですが、Tシャツに直接刺繍を施す事で見た目と耐久性の向上をはかっております。これから最終の監修を経てリリース準備にかかる予定です。

これからもこういうプロップ系ウルトラアパレルをリリースしていきたいので是非皆様のリクエストをお聞かせください。アンヌのナース服はすぐにでも作れる準備はしてたりするんですが(笑)
[PR]
by yasutomo_naruto | 2008-03-11 22:23 | 怪獣
特撮・アニメBGM 勝手にベスト5
墓場鬼太郎を見始めてから電気グルーヴのシャングリラが妙に聞きたくなる今日この頃、皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか?バレンタインを前にしてこのような話題をすると間違いなく奥さんや彼女はドン引きするであろうネタですが、まぁ気にせず進めちゃいましょう。

前にも書きましたが、いまバックベアードで何かできないかを真剣に考えているんですがそんな中耳に入ってきたのが鬼太郎1期の妖怪との戦いのシーンに流れていたBGM。うーん、かっこいい!鬼太郎2期の同様のシーンに流れるBGMもこれまたかっこいい!! 

というわけでいろいろ記憶を手繰って考えた『俺なりに考えたイカしたBGM ベスト5 特撮・アニメ 戦闘編』

5位 ウルトラマンAの戦いにかかる時のBGM
   *スケール感があって大好きです。
4位 赤影で怪獣登場時に流れる荘厳な感じから一転して軽快な音楽に変わるBGM
   *今でも知らずに口ずさんでいる時があるほど記憶に残ってます
3位 帰ってきたウルトラマンの戦いの時にかかるBGM
   *運動会とかで是非使用したいとか思っちゃいます。
2位 鬼太郎1・2期の戦闘時にかかるBGM
   *あぁ DVDボックスが欲しいなぁ・・・高すぎて手がでないけど
1位 ウルトラマンの戦いの時にかかるBGM(中・後期)
   *ザラガス戦で視力回復と同時にかかったりしてました。シンプルながらすごく力強いところがいい!

あぁ、ここまで書いてイデオンの戦闘時にかかるBGMを忘れてた!あれは前期版も後期版も共に素晴らしいですね。

というわけでこのランキング、かなり変動的です(笑)

ちなみに刑事編では 太陽にほえろの青春のテーマ、時代劇編では 江戸の牙のオープニング は間違いなくランクインしますね。

皆さんの好きなBGMとかまた教えてくださいませ~
[PR]
by yasutomo_naruto | 2008-02-12 15:48 | 怪獣
唐沢なをきさん、ネットラジオ出演
からまんブログで詳しく触れられておりますが、漫画家の唐沢なをきさんがネットラジオにウルトラQのコスプレをして出演してくださいました。ラジオ番組内でもいろいろと説明をして頂きまして本当に有り難うございました。
マイナー商品ではありますが、業界関係者のウケはすこぶる良いのが企画者として本当に嬉しいです。ウルトラQ出演者の方々はもちろんのこと、飯島敏宏監督からも欲しいといって頂きました。なんだかんだ云いながらジワジワ売れてるんで正直安心しています。
昔、軟質ソフビのガバドンBを実相寺監督にプレゼントさせて頂いたら本当に喜んでくださって御礼状まで頂きました。今も僕の家宝です。
たくさん売れなくても想い出に残る商品を作りたいって言ったらカッコつけすぎかもしれないですが、これからもそんな商品を作っていければいいなぁと思ってます。

からまんブログから画像転載させて頂きます
b0004259_17223213.jpg

[PR]
by yasutomo_naruto | 2008-02-08 17:19 | 怪獣
新たなるパチ怪獣の台頭
pulog1さんの怪獣ブログでも触れられておりますが、最近はパチ怪獣のパチ怪獣というなんだか新しいパチ怪獣が出現しているみたいですね。
何はともあれ、こういう怪獣を見るのはとっても幸せな気分になります。しっかりとツボは抑えつつ、新しい表現手法も散見されてなかなか奥が深い。
©ワセプロとありますが果たしてその正体は?いまの版権事情が大らかならこいつらを立体化してみたいところです。まぁB社が独占的商品化権をTプロから取得した今となっては絶対無理でしょうね。近い将来、ウルトラマンもガンダムみたいなライセンス構造になるのかなぁ・・・・
星川航空関連グッズなんて誰もやらないだろうから、これからも御願いしまっス!←誰に御願いしてるのやら(笑)

で、問題のパチ怪獣たちはこちら
b0004259_14523879.jpg

b0004259_153882.jpg

[PR]
by yasutomo_naruto | 2008-01-29 14:53 | 怪獣
ウルトラQのカラー写真
特撮七不思議ともいわれるほどウルトラQのカラー写真は少なく、それゆえにファンがいろいろな推測ができるところがウルトラQの魅力の一つに挙げられると思います。XPLUS大怪獣シリーズを担当させてもらっていたころにはそのカラー版をどう作るかにいろいろと頭を悩ませました。つまりここでのカラー版は円谷プロ公認となる以上その責任が重大だったからです。そして今回は星川航空帽&ジャンパー&ワッペンでそのカラーを決定するということになりましたが、おかげさまで何とか監修はクリアさせてもらっています。それにしてもウルトラQのカラー写真ってなんでこんなにも存在していないのでしょうかね・・・ そんな時にQちゃんから今回ウルトラマン大博覧会でM1号さんが発売したカラーブロマイドに参考になるカラー写真があるって教えてもらいました。当時の機材やフィルムの状況から正確に色調を再現しているとは思えないとのことなのですが、それにしても大変参考になります。
その写真がこちら(粗くてすみません) ちなみに実物は即完売したとのことです。
b0004259_1842920.jpg

この写真を見て、リリースした星川航空帽が当時のカラーをかなり再現していることがわかってホッとしました。ジャンパーに関してはいろいろと考察してみて(ジャンパーは2種類存在しており、1/8計画の回に着ているジャンパーは今回リリースしたタイプとは別のもの)、最大公約数的にこれと決めたのが現在販売中の通常版の星川航空ジャンパーのカラーになります。画像はこれ↓*画像は試作版です。販売中の商品の衿のリブ部分はもっと薄い色になります。
b0004259_18581885.jpg



そして今回ウルトラマン大博覧会用に限定版として作成したカラーはこちら↓
b0004259_18492198.jpg

本当に好みの問題になるのですが、このカラーでも違和感は無いと思っています。
ウルトラマンのラインが赤色もあり、朱色もありなんでこのジャンパーもそんな感じで受け取って頂ければと思います。

山田さま、参考になりましたでしょうか?
[PR]
by yasutomo_naruto | 2007-12-19 18:51 | 怪獣
星川航空帽 TV出演!
漫画家唐沢なをきさんのブログ からまん より

『最近メディアづいておりますが、MXテレビの深夜にやってるオタ番組(なのか?)、『大進撃放送BONZO!』でなをさんのインタビューが放送されます! インタビュアーは前にパチサミの記事も書いてくれた木全さんです。内容はウルトラセブンとかウルトラ怪獣関連の話です~。最初は1回の予定だったんですけど、2回に分けて放送されることになりますた。12/14と12/21の27:30からでーす。すなわち、タイマー録画とかだと12/15(土)AM3:30からですな。』

というわけで関東地方で本日と来週に放送される番組内で、なんと星川航空帽が登場します。
画像はこれ 

b0004259_1193654.jpg


唐沢なをき先生自らが着用してご出演という有り難いことになっております。星川航空帽がどうこういうよりも、この番組見たいなぁ・・・・(大阪では無理みたいです)
ご覧になられた方は是非ご感想をお聞かせくださいませ~
[PR]
by yasutomo_naruto | 2007-12-14 11:10 | 怪獣
   

(株)ティーダ        新規事業開発室       室長日記
by yasutomo_naruto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧