> 検索
> リンク
ティーダ    NAV            俺がやらなきゃ誰がやる!
ティーダ NAV商品に関する情報ははこちらへどうぞ


Guarby's 超自己満足主義
テレビ・映画・コミック・エロ なんでもござれの大きなお友達のとっても為になるブログ 

すきなものだけでいいいです
映画への愛情溢れる、ネタバレ満載ツッコミ満載レビューです。イラストあり 

空想特撮玩具研究所/研究日誌
ソフビ怪獣を文字通り研究されている硬派なブログです。第1期ウルトラ中心


夜夢’s素敵コレクション  ゲーム系アート系サブカル系ネタ満載のお洒落なブログです。 

少年リック
筆者も昔企画に携わってました。今もお付き合いさせていただいております。


ブログランキング
カテゴリ:サブカル( 53 )
久々にやってくれました! でも僕は好き(笑)           鹿男あおによし ゆるキャラVer.?
b0004259_1445520.jpg


いやぁ、すごいインパクトですね。
ゆるキャラが市民権を得て久しいですが、最近のゆるキャラはどれも完成度が高すぎて(つまり可愛い)ちょっと興味が無かったんですがこいつはやってくれました。
可愛くない上にバチあたりな雰囲気と改造人間っぽい不気味さもあってまさにお役所仕事極まれり!って感じがすごくいいです←いいのか?
どこかで誰かが『何か間違ってません?』って言わなかったのか?
とにかく生まれてきたんだからもう愛してあげましょうよ。

実は僕も近いうちにこういう地方系マスコットキャラの仕掛けをやることになりそうなんで、こいつを反面教師にしたいと思います(笑)

くわしくはこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080302-00000004-mai-soci
[PR]
by yasutomo_naruto | 2008-03-02 14:52 | サブカル
おバカな曲でちょっと
現実があまりに切ないことが多すぎるのでここはおバカな歌でも聞く事にしましょうか。

ヘドラ ヘドラ ヘドラ ヘドロの中から生まれたヘドラ
トンボも鳥も皆殺し
空も野原も全滅だ 全滅だ
空飛ぶ円盤 怪獣ヘドラ
硫酸ミストが雨あられ
光るヘドラの熱戦銃
走るゴジラの放射能
頑張れ 頑張れ 僕らのゴジラ
頑張れ 頑張れ 僕らのゴジラ

ってどうです?物騒な歌詞が満載でしょ。でもってこんな歌詞をものすごく元気一杯にお姉さんがとっても明るく歌ってくれます。
タイトルは『ヘドラをやっつけろ』なんですが、どう聞いても『ヘドラ賛歌』にしか聞こえないところがステキです。 
まっゴジラファンにとってはこの曲のオバカさは常識なんですけどね。

ではもう一曲。
こちらはyoutubeにありましたのでまずは何も言わずに聞いてみましょう。
http://jp.youtube.com/watch?v=8T4mq-8EDqc
サントラ盤のほうがもっともっと味があるんですが、聞いた事の無い人にとってはなんじゃこの歌?みたいなことになるんじゃないんですかね。

なんとなく思いついたんで書いてみました。

同じバカでもこういうのはイラッとくるので要注意(笑) ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=8D8EIQpc7zI
[PR]
by yasutomo_naruto | 2008-02-23 00:04 | サブカル
仮発表
まだ詳しくは書けませんが、例の一つ目モンスターに関して正式に商品企画を行いたいと考えております。あえてベタな感じのアプローチのTシャツなんかを手始めにやりたいと思うんですが、この企画に関して知る人ぞ知る大阪のカリスマショップ、スーパーレスキューの店長さんも思いっきりノッて参加表明をしてくれてます。今後何ができるかが楽しみです。
さて、店長さんは当然ファッションに関して相当なこだわりをもっておられますがあいにく僕はファッションに関しては全く無頓着なほうなんで、そんな二人の会話ではいつも何か共通点を探りながらいつもミーティングをしております。
で、これからの女の子のファッションがどう変化するのかについて、店長いわく『近いうちに、ムテキングに出ていたタコ美みたいなファッションが主流になると思うよ』
ムテキングのファッションはこれからかなり参考になるそうらしいです。さすが店長、僕にもわかるような説明を有り難うございました。一度研究してみます。
b0004259_1518282.jpg


で、超合金シリーズの中で出色の出来と思うのがこれ! 超合金魂なんか目じゃないってくらい完成度は高いと思うのは僕だけ?
b0004259_15205518.jpg

↑これが一発変形で   ↓こうなります
b0004259_15214578.jpg

素晴らしい!!
ちなみにメカニックデザインは御大、大河原邦男氏だったりします。
[PR]
by yasutomo_naruto | 2008-02-21 15:22 | サブカル
モノノケダンス!
夜夢さんに教えてもらったモノノケダンスのPV、もう最高です!!!
このPVを知ってる人生と知らない人生ではその差は天と地ほどもあったんじゃないかと(笑)

鬼太郎フリーク&猫目小僧フリークの僕にとっては見どころ満載でした。まぁ鬼太郎の要素はほとんど無くてもっぱら猫目小僧、それも超カルトといわれるゲキメーション(アニメではない)を再現しているところが泣けます。で、人間の男女の顔のタッチはつのだじろうっぽいんですが妖怪達は楳図版の妖怪百人会っぽいタッチでこれも◎。ところどころにアニメ・映画のパロディ要素が入ってます。このPVには衝撃のオチがあるんですがそれはご自身の目でお確かめくださいませ。

まずは 妖怪伝 猫目小僧 を思わせるオープニング
b0004259_13114827.jpg

つのだじろうのキャラぽい登場人物。エリカ様??
b0004259_1312297.jpg

死霊の盆踊りって感じでしょうか
b0004259_13124582.jpg

猫DJは登場の仕方がまんま猫目小僧。帽子は怪物くん??
b0004259_1313486.jpg

北斎漫画のパロディ?このシーンのちょっと前はサンタフェ(宮沢りえ)のパロディになってます。
b0004259_13133382.jpg

問題のエンディングです
b0004259_13134995.jpg

衝撃の結末を見たらみんなこんなリアクションを取ってしまいそう
b0004259_1314842.jpg

[PR]
by yasutomo_naruto | 2008-02-17 13:15 | サブカル
極私的、燃えるアニソンベスト5!
がびさん http://love.ap.teacup.com/guarby/ との勝手連動企画第2弾!
前回の燃えるBGMベスト5がそれなりに盛り上がったので、ついでにごく私的な燃えるアニソンベスト5を発表したいと思います。ちなみにこのランキングは便宜的で、非常に流動的であります。この年になると本当に記憶力が衰えていますので、このランキング外にも忘れてる曲があるのは間違いありません。
正直5曲に絞るのは難しいんですが今の記憶でのとりあえずランキングはこんな感じです。

5位 宝島(曲のタイトル知りません)
町田義人は戦士の休息という超名曲がありますよね。
4位 仮面ライダーブラックRX
番組はほとんど見てませんがこの曲は大好きです。ってこれってアニソン?
3位 疾風のように(ザブングル)
なんかこの曲好きなんです。番組は見てません(笑)
2位 誰がために(新サイボーグ009)
ベタですがこの曲大好き。ボーカルの独自性が光ってます。
1位 猫目小僧
堀江美都子大好き!覚悟のススメの主人公くらい好き!って違うか(笑)
b0004259_22571062.jpg


あっ ミッドナイトブルース(あしたのジョー2)が入ってなかった! 大失敗!

というわけでこのランキングは思いつくままに書いたために全くでたらめなことがわかりました。近いうちに整理してまた発表することにします。
[PR]
by yasutomo_naruto | 2008-02-16 22:57 | サブカル
あふりか象 もとい バックベアードが好き!
突然ですがウルトラ怪獣と同じくらいすきなものが水木先生の描く妖怪だったりします。
ウルトラ怪獣においても結構特殊な怪獣が好きで、いわゆる怪獣らしい怪獣よりはよくわからないデザインの怪獣のほうが断然好きだったりします。例えば、ブルトンであったり、グリーンモンスであったりぺスターであったり(ちなみにこいつらはXPLUS時代に軟質ソフビ30cmラインで商品化することができました)、ゼットンなんかも目鼻がはっきりしていないので好きですね。
今BS11でやっているウルトラギャラクシー大怪獣バトルも主役がゴモラじゃなくて例えばワイアール星人とかだったらもっと力を入れて鑑賞してるかも(笑)
で、妖怪で好きなのは 朧車とかさざえ鬼とかまくら返しとかアササボンサンとか・・・数えたらキリがないかも。そして別格で好きなのが バックベアード なんです。
サンガッツさんのバックベアードのソフビには衝撃を受けました。素晴らしい出来ですよね。あと皆さんご存じないかもしれないですが、オルラコンチさんがリリースしたバックベアード柄のリュックとかもいいですよ。
僕もバックベアードをモチーフに何か作りたいと思ってまして、もし実現することになったらまたここで告知しますね。

b0004259_1105126.jpg

[PR]
by yasutomo_naruto | 2008-02-07 01:12 | サブカル
ちょっと驚いたこと
里中智と山田幸子(山田太郎=ドカベンの妹)とデキてるって知ってました?何を今更なのかも知れないですが僕は全然しらなかったので衝撃を受けました。
メーテルとエメラルダスが双子でそのお母さんが千年女王って知った時も相当驚きましたが・・・
両作品とも好きだったんですが、なんかそこまでは全然知らなかったもので

これって結構皆さん知ってることなんですかね?
[PR]
by yasutomo_naruto | 2008-01-25 14:09 | サブカル
峰竜太って大した仕事もしてないのになんで豪邸に住めるのでしょうか?
バンダイが円谷プロと・・・という業界関係者にはとても気になるニュースが発表されました。
今後バンダイが玩具全般の商品化権を取得するということですが、僕が細々とやってるような超マニアックな企画は今後も承認してもらいたいなぁ・・・よろしく御願いします、バンダイさま!

本日用事があってスポタカ(大阪にあるスポーツショップ)に行ってきたんですが、そこのエレベーター前で見つけたのが 『亀田語録サウンドポッド』 (笑) 何故に今これがここにあるのかがわからなかったんですが、とりあえずサルベージしておいたほうがいいのではと思って一つ購入してみました。あたったのは1.どんなもんじゃい!でした。2.しゃー!こらー! もちょっと欲しかったんですが明らかに無駄遣いなんで購入は終了。スイッチを押すと『どんなもんじゃい』とちょっと抑えたトーンで喋ってくれます。ただそれだけです。

またひとつつまらないものを買ってしまった・・・・

b0004259_23514790.jpg

[PR]
by yasutomo_naruto | 2008-01-21 23:51 | サブカル
薬丸印の新名物(アド街ック天国)って絶対やっくんが探してるとは思えない
と、どうでもいいタイトルですね。 
最近本当にこの国ってどうなるのかなぁ・・・って真剣に思ったりします。かといって何かアクションを起こすわけでもないので、拝金主義のエネルギッシュ爺さん達が必死で守っている搾取システムにひっかかったまま生きることにになるんでしょうけどね・・・あぁやだやだ

最近非常にやられた!って思ったのはカブトムシの幼虫チョコです。これはやりたかったなぁ。昔から幼虫好きなんで、玩具業界にいた時も食玩のコーディネーターみたいなことをやってた時も常に構想にはあったんですが、誰が買うねんみたいな周りの反応もあって遠慮してたんですが、遂に 幼虫の時代 HAS COME!といったところなんでしょうかね。近く抹茶チョコを使ったアゲハの幼虫チョコとかでるんだろうなぁ・・・

アゲハの幼虫とかセミの幼虫をモチーフにしたTシャツでもそのうちリリースしてみようと思ったりしております。 やっぱり売れないかなぁ・・・

b0004259_22483870.jpg

[PR]
by yasutomo_naruto | 2008-01-20 22:48 | サブカル
アバクロのカンキャラ or テキサスチェンソー??
現在発売中のユージンの『立体カプセル百科事典 ハンティングトロフィー編』はなんだかとってもいい感じ。まずこれを見て僕が脳内フィルター全開で連想するのは悪魔のいけにえだったりして・・・ はぁ・・・改めて嗜好の歪みを実感しております(笑) この画像には載っておりませんがシークレットが山羊の頭蓋骨なのがCoolです。
そんなドロドロな連想をする反面で、そんな映画とは全く無関係なお洒落ブランドであるアバクロ abercrombie and fitch はこの中にあるヘラジカがトレードマークなんですよね。日本にはまだショップがないのでその人気はまだまだ衰えていないようですが、アメリカのショップではレジの上にこのヘラジカのハンティングトロフィー(まさしくこの商品)がドーン!とあって、その迫力に圧倒された記憶があります。
というわけで、悪魔のいけにえファンにもアバクロファンにも支持されそうな(されへんっちゅうねん)この商品、お勧めです!

b0004259_1502499.jpg

[PR]
by yasutomo_naruto | 2008-01-18 15:00 | サブカル