> 検索
> リンク
ティーダ    NAV            俺がやらなきゃ誰がやる!
ティーダ NAV商品に関する情報ははこちらへどうぞ


Guarby's 超自己満足主義
テレビ・映画・コミック・エロ なんでもござれの大きなお友達のとっても為になるブログ 

すきなものだけでいいいです
映画への愛情溢れる、ネタバレ満載ツッコミ満載レビューです。イラストあり 

空想特撮玩具研究所/研究日誌
ソフビ怪獣を文字通り研究されている硬派なブログです。第1期ウルトラ中心


夜夢’s素敵コレクション  ゲーム系アート系サブカル系ネタ満載のお洒落なブログです。 

少年リック
筆者も昔企画に携わってました。今もお付き合いさせていただいております。


ブログランキング
<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
漆黒のインベーダーキャップ
25日より熱血コロコロコミックのネットショップにて インベーダーキャップ ブラックVer.が発売開始となりました。原作者のすがや先生は当初は色換えに難色を示されてたのですが、少数ならOKという了解を得て発売する事ができました。ユーザーの方から黒が欲しいという意見を多数頂いていたので僕も嬉しいです。
b0004259_19584845.jpg

今、CSチャンネルでもゲームセンターあらしが放映されてるそうですよ。アニキの歌う主題歌はかなりカッコいいので皆さんも一度聞いてみてください。アニメに関しては当時は見てなかったのですが、今の小難しいアニメには無い『んなバカな!』描写が多数で面白いこと請け合いですよ。
にしてもこのインベーダーキャップがコンスタントに売れてくれるおかげで、星川航空帽とかを作る事ができているわけで本当に感謝しているわけです。インベーダーキャップもかなりマニアックなんですけどね・・・・ 来年はもっとメジャーな商品もつくろうっと!ロボット刑事のハンチングとか・・・・(笑)
[PR]
by yasutomo_naruto | 2007-12-25 20:06 | サブカル
ウルトラQのカラー写真
特撮七不思議ともいわれるほどウルトラQのカラー写真は少なく、それゆえにファンがいろいろな推測ができるところがウルトラQの魅力の一つに挙げられると思います。XPLUS大怪獣シリーズを担当させてもらっていたころにはそのカラー版をどう作るかにいろいろと頭を悩ませました。つまりここでのカラー版は円谷プロ公認となる以上その責任が重大だったからです。そして今回は星川航空帽&ジャンパー&ワッペンでそのカラーを決定するということになりましたが、おかげさまで何とか監修はクリアさせてもらっています。それにしてもウルトラQのカラー写真ってなんでこんなにも存在していないのでしょうかね・・・ そんな時にQちゃんから今回ウルトラマン大博覧会でM1号さんが発売したカラーブロマイドに参考になるカラー写真があるって教えてもらいました。当時の機材やフィルムの状況から正確に色調を再現しているとは思えないとのことなのですが、それにしても大変参考になります。
その写真がこちら(粗くてすみません) ちなみに実物は即完売したとのことです。
b0004259_1842920.jpg

この写真を見て、リリースした星川航空帽が当時のカラーをかなり再現していることがわかってホッとしました。ジャンパーに関してはいろいろと考察してみて(ジャンパーは2種類存在しており、1/8計画の回に着ているジャンパーは今回リリースしたタイプとは別のもの)、最大公約数的にこれと決めたのが現在販売中の通常版の星川航空ジャンパーのカラーになります。画像はこれ↓*画像は試作版です。販売中の商品の衿のリブ部分はもっと薄い色になります。
b0004259_18581885.jpg



そして今回ウルトラマン大博覧会用に限定版として作成したカラーはこちら↓
b0004259_18492198.jpg

本当に好みの問題になるのですが、このカラーでも違和感は無いと思っています。
ウルトラマンのラインが赤色もあり、朱色もありなんでこのジャンパーもそんな感じで受け取って頂ければと思います。

山田さま、参考になりましたでしょうか?
[PR]
by yasutomo_naruto | 2007-12-19 18:51 | 怪獣
星川航空帽 TV出演!
漫画家唐沢なをきさんのブログ からまん より

『最近メディアづいておりますが、MXテレビの深夜にやってるオタ番組(なのか?)、『大進撃放送BONZO!』でなをさんのインタビューが放送されます! インタビュアーは前にパチサミの記事も書いてくれた木全さんです。内容はウルトラセブンとかウルトラ怪獣関連の話です~。最初は1回の予定だったんですけど、2回に分けて放送されることになりますた。12/14と12/21の27:30からでーす。すなわち、タイマー録画とかだと12/15(土)AM3:30からですな。』

というわけで関東地方で本日と来週に放送される番組内で、なんと星川航空帽が登場します。
画像はこれ 

b0004259_1193654.jpg


唐沢なをき先生自らが着用してご出演という有り難いことになっております。星川航空帽がどうこういうよりも、この番組見たいなぁ・・・・(大阪では無理みたいです)
ご覧になられた方は是非ご感想をお聞かせくださいませ~
[PR]
by yasutomo_naruto | 2007-12-14 11:10 | 怪獣
星川航空オフィシャルジャンパー ウルトラマン大博覧会限定版
現在開催中のウルトラマン大博覧会はかなり評判らしいですね。
ティーダでも星川航空グッズを販売して頂いているんですが、嬉しいことに来年に開催されるイベント『ウルトラQ電気紙芝居』で、万条目淳こと佐原健二さんと戸川一平こと西條康彦さんがこの帽子・ジャンパー・ワッペンを着用して演じてくれるという本当に製作者冥利に尽きるサプライズがあって嬉しい限りです。今回着用してくれるのは大博覧会限定カラー版とのことです。
近く画像アップします。

さて引き続きマニアック企画は進行しておりまして、今控えているのはこれ。
何だかわかりますか?多分後にも先にも今回が最初で最後の商品化になるんじゃないですかね?(笑)
b0004259_2236333.jpg

[PR]
by yasutomo_naruto | 2007-12-12 22:36 | 怪獣
星川航空帽 初期タイプ
本日試作が完成いたしました。
まだ監修を受ける前ですが画像を公開しちゃいましょう。
画面と見比べていろいろとチェックしましたがほぼこれが正解に近いと思うくらいに完成度は高いと自負しております。後期タイプに比べるともうひとつ特徴にかけるような印象を受けますが、なかなかこれが一筋縄ではいかないフォルムで、多分このような縫製の帽子は今はほとんどないんじゃないかと思うくらい凝ったつくりになっております。
画像は劇中の印象に近づけるためにモノクロにしてあります。いずれカラー画像を公開しますがそれまではこの帽子が何色なのかを想像して楽しんでみてください。

b0004259_013168.jpg

[PR]
by yasutomo_naruto | 2007-12-08 00:13 | 怪獣
祝!完成
缶詰アロハをきっかけに知り合ったSさんが営んでいるショップにて発売される新製品は、知る日とぞ知るあのSF映画の主人公が着用していたカーゴパンツを忠実に再現したもの。少しばかり僕もお手伝いさせて頂きましたので嬉しさもひとしお。僕も、星川航空帽やジャケットでは相当こだわったつもりですがSさんのこだわりはさらにその上をいくような凄い情熱でした。結果できた商品にはご本人も大満足だそうです。さてその映画とは一体なんでしょう?

b0004259_1793364.jpg


さて、巷ではケンタッキーでゴキブリを揚げた事件(デマ)が話題になっておりますが僕がはるか昔にバイトしていた某ファストフード店で、フライヤーにゴキブリが飛び込んだ事がありました。当時の担当者は『熱湯(油)だから問題ない』と云ってそのまま使用してましたがそのような事例は腐るほどあるんじゃないかと思ったりしますがどうなんですかねぇ・・・・
[PR]
by yasutomo_naruto | 2007-12-06 17:10 | サブカル