> 検索
> リンク
ティーダ    NAV            俺がやらなきゃ誰がやる!
ティーダ NAV商品に関する情報ははこちらへどうぞ


Guarby's 超自己満足主義
テレビ・映画・コミック・エロ なんでもござれの大きなお友達のとっても為になるブログ 

すきなものだけでいいいです
映画への愛情溢れる、ネタバレ満載ツッコミ満載レビューです。イラストあり 

空想特撮玩具研究所/研究日誌
ソフビ怪獣を文字通り研究されている硬派なブログです。第1期ウルトラ中心


夜夢’s素敵コレクション  ゲーム系アート系サブカル系ネタ満載のお洒落なブログです。 

少年リック
筆者も昔企画に携わってました。今もお付き合いさせていただいております。


ブログランキング
<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
責任の取りかた
なんか政治ネタが続いて申し訳ないですが、何かことある度に辞任しろとかいうマスコミの論調ってどうにかならないですかね?自分達の不祥事に対しては反省していますというポーズだけで実際に何の責任も取ってないくせによく言うよって感じがします。
で、政治家の人たちも全く同じでポーズをとるだけで結局は何もしようとしないんだから、いよいよもってこの国は危ないのかもしれないですね。

僕は自分がヘナチョコな分、侠気にはすごく憧れがあって政治家や軍人さんにはなおさらそうであって欲しいのです。こういうのはもう映画や漫画の世界でしか存在しないんでしょうか?
アメリカの大統領選でのヒラリーさんやオバマさんにしても結局はエリート家系の資産家っていう背景があればこそそのポジションにいるんだろうし・・・・なんだかなぁ

沖田艦長と古代守のように主張は違えども、地球の為に熱く命を懸ける、そんな政治家って現われないかなぁ・・・

 古代「沖田さん、僕はイヤです。
     ここで撤退したら、死んで行った仲間たちに顔向けできません」

 沖田「古代、明日のために今日の屈辱に耐えるのだ。それが男だ」

 古代「沖田さん、男なら戦って、戦って、戦い抜いて、
    1つでも多くの敵をやっつけて死ぬべきじゃないんですか」


b0004259_14573150.jpg

[PR]
by yasutomo_naruto | 2008-02-29 14:58 | News
ひぃぃぃぃぃ
頑張って記事を書いていたのに不用意に消してしまって大いに落ち込んでおります・・・・
もう一度書く気力もありません・・・(泣)

簡単に書くと 日本の防衛の要である防衛大臣が嘘ばっかりついているようじゃどうしようもない、日本男児たるものいざというときは侠気を出さないとって内容でした。

で、エイリアン2のバスケスを見習えってくだりがあって、オチは実は銃が怖いと可愛い声で喋るバスケスの動画紹介でした。

あぁ~疲れた。
[PR]
by yasutomo_naruto | 2008-02-27 20:49 | News
ロス疑惑
もう何十年も前に起きた事件が今新たな展開を見せていますね。
アメリカの捜査官の
--ロス市警は30年近くもこの事件に関わってきた。この事件を解決したいという思いがあったのか
 「そうだ。この間、多くの事件が起きた。しかし、いうまでもなく、この事件は重要事件だ。三浦夫人は正義をもって報いられる資格がある。彼女の家族もそうだ。そして、もしわれわれが法律的に正義を実現することができるのであれば、それをやり遂げる必要がある」
という言葉はまるで映画を見るようなカッコいい発言だと思います。

こと殺人事件においては時効なんて無いほうが被害者の家族にとっても必要だと思うし犯罪抑止にも繋がるんじゃないかとも思います。
三浦氏が犯人かどうかはこれから明らかになっていくと思いますが、もしそうなら被害者の家族の方はようやく落ち着けるんでしょうね。

この事件はマスコミの煽りもあってかなり認知度の高い事件でした。ひょうきん族でも景山民夫氏がフルハム三浦ってリング名でプロレスとかしてましたね。それを大笑いしながら僕も見てましたが、そういう扱いをされてきたことは被害者の家族にとって本当に腹立たしかったことでしょう。僕も大いに反省したいと思います。 

アメリカって本当にブラックジョークとかパロディはえげつない国ですが、一転こういう正義感も持ち合わせているところが侮れません。 反面、わが国ときたら・・・・ 
[PR]
by yasutomo_naruto | 2008-02-26 14:54
ちょっと怖い話
昨日あまりに寒いので、久しぶりに銭湯に行ってきたんですがそこでの話。
まずは既に体を洗い始めているおじいちゃんの横に座って自分も体を洗い始めました。で、洗髪、髭剃り、洗顔と進めていくうちにふと横のおじいちゃんを見ると、僕が座った時点で洗っていた足をまた同じように洗っているのが目に入りました。えっ?さっきも同じところ洗ってたよなぁと思いながら観察していると、以後 体を洗う~顔を洗う~髪を洗う をずっと続けていました。僕が湯船に使って比較的ゆっくりしている間もずっとその作業は続けられていました。途中、風呂場の店員さんが水質チェックの為に入ってきましたがその時に特に注意されていないところを見ると怪しげな人でもなさそうです。で、その後もずっと気になって見てたんですが僕が風呂から上がった後も、銭湯を後にする時もでてくる気配はありませんでした。おじいちゃんはボディーシャンプーをボトルごと持ってたし石鹸も持ってたのでその両方を使い切るまでは出てこないだろうと結論付けて帰ってきたんですが、近いうちにもう一度確認しに行こうと思います。
おじいちゃんの正体やいかに!

関係ないですが大怪獣バトル完結記念としてキングジョーブラザーズの勇姿をば
b0004259_210543.jpg

[PR]
by yasutomo_naruto | 2008-02-25 18:29 | News
おバカな曲でちょっと
現実があまりに切ないことが多すぎるのでここはおバカな歌でも聞く事にしましょうか。

ヘドラ ヘドラ ヘドラ ヘドロの中から生まれたヘドラ
トンボも鳥も皆殺し
空も野原も全滅だ 全滅だ
空飛ぶ円盤 怪獣ヘドラ
硫酸ミストが雨あられ
光るヘドラの熱戦銃
走るゴジラの放射能
頑張れ 頑張れ 僕らのゴジラ
頑張れ 頑張れ 僕らのゴジラ

ってどうです?物騒な歌詞が満載でしょ。でもってこんな歌詞をものすごく元気一杯にお姉さんがとっても明るく歌ってくれます。
タイトルは『ヘドラをやっつけろ』なんですが、どう聞いても『ヘドラ賛歌』にしか聞こえないところがステキです。 
まっゴジラファンにとってはこの曲のオバカさは常識なんですけどね。

ではもう一曲。
こちらはyoutubeにありましたのでまずは何も言わずに聞いてみましょう。
http://jp.youtube.com/watch?v=8T4mq-8EDqc
サントラ盤のほうがもっともっと味があるんですが、聞いた事の無い人にとってはなんじゃこの歌?みたいなことになるんじゃないんですかね。

なんとなく思いついたんで書いてみました。

同じバカでもこういうのはイラッとくるので要注意(笑) ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=8D8EIQpc7zI
[PR]
by yasutomo_naruto | 2008-02-23 00:04 | サブカル
はぁ・・・・
積極的に政治への参加とかをしていない以上文句を言える筋合いなんて無いと思ってブログには書かないんですが、やっぱりこの国の政治システムていうか政治家っていうかは腐ってますね。人の生き死にがかかっている状態でも保身とか誤魔化しとかに関係者(加害者)達の必死な姿を見るにつけなんだか疲れてしまいます。僕なんかはもう人生半分過ぎてるしそれなりに楽しい事もいろいろあったのでいいとして、いまの子供達に明るい未来を作ってあげる事ができるのでしょうか?今の政治家達って正体はゼニクレージーなんじゃないの?助けて!コンドールマン!
b0004259_1527218.jpg



ちなみに僕がマーズでこれ以上こんなことが続くなら躊躇なくガイアを爆発させますね。

とにかく不明者の方がなんとか無事であることをお祈り申し上げます。
[PR]
by yasutomo_naruto | 2008-02-22 15:27 | News
仮発表
まだ詳しくは書けませんが、例の一つ目モンスターに関して正式に商品企画を行いたいと考えております。あえてベタな感じのアプローチのTシャツなんかを手始めにやりたいと思うんですが、この企画に関して知る人ぞ知る大阪のカリスマショップ、スーパーレスキューの店長さんも思いっきりノッて参加表明をしてくれてます。今後何ができるかが楽しみです。
さて、店長さんは当然ファッションに関して相当なこだわりをもっておられますがあいにく僕はファッションに関しては全く無頓着なほうなんで、そんな二人の会話ではいつも何か共通点を探りながらいつもミーティングをしております。
で、これからの女の子のファッションがどう変化するのかについて、店長いわく『近いうちに、ムテキングに出ていたタコ美みたいなファッションが主流になると思うよ』
ムテキングのファッションはこれからかなり参考になるそうらしいです。さすが店長、僕にもわかるような説明を有り難うございました。一度研究してみます。
b0004259_1518282.jpg


で、超合金シリーズの中で出色の出来と思うのがこれ! 超合金魂なんか目じゃないってくらい完成度は高いと思うのは僕だけ?
b0004259_15205518.jpg

↑これが一発変形で   ↓こうなります
b0004259_15214578.jpg

素晴らしい!!
ちなみにメカニックデザインは御大、大河原邦男氏だったりします。
[PR]
by yasutomo_naruto | 2008-02-21 15:22 | サブカル
モノノケダンス!
夜夢さんに教えてもらったモノノケダンスのPV、もう最高です!!!
このPVを知ってる人生と知らない人生ではその差は天と地ほどもあったんじゃないかと(笑)

鬼太郎フリーク&猫目小僧フリークの僕にとっては見どころ満載でした。まぁ鬼太郎の要素はほとんど無くてもっぱら猫目小僧、それも超カルトといわれるゲキメーション(アニメではない)を再現しているところが泣けます。で、人間の男女の顔のタッチはつのだじろうっぽいんですが妖怪達は楳図版の妖怪百人会っぽいタッチでこれも◎。ところどころにアニメ・映画のパロディ要素が入ってます。このPVには衝撃のオチがあるんですがそれはご自身の目でお確かめくださいませ。

まずは 妖怪伝 猫目小僧 を思わせるオープニング
b0004259_13114827.jpg

つのだじろうのキャラぽい登場人物。エリカ様??
b0004259_1312297.jpg

死霊の盆踊りって感じでしょうか
b0004259_13124582.jpg

猫DJは登場の仕方がまんま猫目小僧。帽子は怪物くん??
b0004259_1313486.jpg

北斎漫画のパロディ?このシーンのちょっと前はサンタフェ(宮沢りえ)のパロディになってます。
b0004259_13133382.jpg

問題のエンディングです
b0004259_13134995.jpg

衝撃の結末を見たらみんなこんなリアクションを取ってしまいそう
b0004259_1314842.jpg

[PR]
by yasutomo_naruto | 2008-02-17 13:15 | サブカル
極私的、燃えるアニソンベスト5!
がびさん http://love.ap.teacup.com/guarby/ との勝手連動企画第2弾!
前回の燃えるBGMベスト5がそれなりに盛り上がったので、ついでにごく私的な燃えるアニソンベスト5を発表したいと思います。ちなみにこのランキングは便宜的で、非常に流動的であります。この年になると本当に記憶力が衰えていますので、このランキング外にも忘れてる曲があるのは間違いありません。
正直5曲に絞るのは難しいんですが今の記憶でのとりあえずランキングはこんな感じです。

5位 宝島(曲のタイトル知りません)
町田義人は戦士の休息という超名曲がありますよね。
4位 仮面ライダーブラックRX
番組はほとんど見てませんがこの曲は大好きです。ってこれってアニソン?
3位 疾風のように(ザブングル)
なんかこの曲好きなんです。番組は見てません(笑)
2位 誰がために(新サイボーグ009)
ベタですがこの曲大好き。ボーカルの独自性が光ってます。
1位 猫目小僧
堀江美都子大好き!覚悟のススメの主人公くらい好き!って違うか(笑)
b0004259_22571062.jpg


あっ ミッドナイトブルース(あしたのジョー2)が入ってなかった! 大失敗!

というわけでこのランキングは思いつくままに書いたために全くでたらめなことがわかりました。近いうちに整理してまた発表することにします。
[PR]
by yasutomo_naruto | 2008-02-16 22:57 | サブカル
特撮・アニメBGM 勝手にベスト5
墓場鬼太郎を見始めてから電気グルーヴのシャングリラが妙に聞きたくなる今日この頃、皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか?バレンタインを前にしてこのような話題をすると間違いなく奥さんや彼女はドン引きするであろうネタですが、まぁ気にせず進めちゃいましょう。

前にも書きましたが、いまバックベアードで何かできないかを真剣に考えているんですがそんな中耳に入ってきたのが鬼太郎1期の妖怪との戦いのシーンに流れていたBGM。うーん、かっこいい!鬼太郎2期の同様のシーンに流れるBGMもこれまたかっこいい!! 

というわけでいろいろ記憶を手繰って考えた『俺なりに考えたイカしたBGM ベスト5 特撮・アニメ 戦闘編』

5位 ウルトラマンAの戦いにかかる時のBGM
   *スケール感があって大好きです。
4位 赤影で怪獣登場時に流れる荘厳な感じから一転して軽快な音楽に変わるBGM
   *今でも知らずに口ずさんでいる時があるほど記憶に残ってます
3位 帰ってきたウルトラマンの戦いの時にかかるBGM
   *運動会とかで是非使用したいとか思っちゃいます。
2位 鬼太郎1・2期の戦闘時にかかるBGM
   *あぁ DVDボックスが欲しいなぁ・・・高すぎて手がでないけど
1位 ウルトラマンの戦いの時にかかるBGM(中・後期)
   *ザラガス戦で視力回復と同時にかかったりしてました。シンプルながらすごく力強いところがいい!

あぁ、ここまで書いてイデオンの戦闘時にかかるBGMを忘れてた!あれは前期版も後期版も共に素晴らしいですね。

というわけでこのランキング、かなり変動的です(笑)

ちなみに刑事編では 太陽にほえろの青春のテーマ、時代劇編では 江戸の牙のオープニング は間違いなくランクインしますね。

皆さんの好きなBGMとかまた教えてくださいませ~
[PR]
by yasutomo_naruto | 2008-02-12 15:48 | 怪獣