> 検索
> リンク
ティーダ    NAV            俺がやらなきゃ誰がやる!
ティーダ NAV商品に関する情報ははこちらへどうぞ


Guarby's 超自己満足主義
テレビ・映画・コミック・エロ なんでもござれの大きなお友達のとっても為になるブログ 

すきなものだけでいいいです
映画への愛情溢れる、ネタバレ満載ツッコミ満載レビューです。イラストあり 

空想特撮玩具研究所/研究日誌
ソフビ怪獣を文字通り研究されている硬派なブログです。第1期ウルトラ中心


夜夢’s素敵コレクション  ゲーム系アート系サブカル系ネタ満載のお洒落なブログです。 

少年リック
筆者も昔企画に携わってました。今もお付き合いさせていただいております。


ブログランキング
仮発表
まだ詳しくは書けませんが、例の一つ目モンスターに関して正式に商品企画を行いたいと考えております。あえてベタな感じのアプローチのTシャツなんかを手始めにやりたいと思うんですが、この企画に関して知る人ぞ知る大阪のカリスマショップ、スーパーレスキューの店長さんも思いっきりノッて参加表明をしてくれてます。今後何ができるかが楽しみです。
さて、店長さんは当然ファッションに関して相当なこだわりをもっておられますがあいにく僕はファッションに関しては全く無頓着なほうなんで、そんな二人の会話ではいつも何か共通点を探りながらいつもミーティングをしております。
で、これからの女の子のファッションがどう変化するのかについて、店長いわく『近いうちに、ムテキングに出ていたタコ美みたいなファッションが主流になると思うよ』
ムテキングのファッションはこれからかなり参考になるそうらしいです。さすが店長、僕にもわかるような説明を有り難うございました。一度研究してみます。
b0004259_1518282.jpg


で、超合金シリーズの中で出色の出来と思うのがこれ! 超合金魂なんか目じゃないってくらい完成度は高いと思うのは僕だけ?
b0004259_15205518.jpg

↑これが一発変形で   ↓こうなります
b0004259_15214578.jpg

素晴らしい!!
ちなみにメカニックデザインは御大、大河原邦男氏だったりします。
[PR]
# by yasutomo_naruto | 2008-02-21 15:22 | サブカル
モノノケダンス!
夜夢さんに教えてもらったモノノケダンスのPV、もう最高です!!!
このPVを知ってる人生と知らない人生ではその差は天と地ほどもあったんじゃないかと(笑)

鬼太郎フリーク&猫目小僧フリークの僕にとっては見どころ満載でした。まぁ鬼太郎の要素はほとんど無くてもっぱら猫目小僧、それも超カルトといわれるゲキメーション(アニメではない)を再現しているところが泣けます。で、人間の男女の顔のタッチはつのだじろうっぽいんですが妖怪達は楳図版の妖怪百人会っぽいタッチでこれも◎。ところどころにアニメ・映画のパロディ要素が入ってます。このPVには衝撃のオチがあるんですがそれはご自身の目でお確かめくださいませ。

まずは 妖怪伝 猫目小僧 を思わせるオープニング
b0004259_13114827.jpg

つのだじろうのキャラぽい登場人物。エリカ様??
b0004259_1312297.jpg

死霊の盆踊りって感じでしょうか
b0004259_13124582.jpg

猫DJは登場の仕方がまんま猫目小僧。帽子は怪物くん??
b0004259_1313486.jpg

北斎漫画のパロディ?このシーンのちょっと前はサンタフェ(宮沢りえ)のパロディになってます。
b0004259_13133382.jpg

問題のエンディングです
b0004259_13134995.jpg

衝撃の結末を見たらみんなこんなリアクションを取ってしまいそう
b0004259_1314842.jpg

[PR]
# by yasutomo_naruto | 2008-02-17 13:15 | サブカル
極私的、燃えるアニソンベスト5!
がびさん http://love.ap.teacup.com/guarby/ との勝手連動企画第2弾!
前回の燃えるBGMベスト5がそれなりに盛り上がったので、ついでにごく私的な燃えるアニソンベスト5を発表したいと思います。ちなみにこのランキングは便宜的で、非常に流動的であります。この年になると本当に記憶力が衰えていますので、このランキング外にも忘れてる曲があるのは間違いありません。
正直5曲に絞るのは難しいんですが今の記憶でのとりあえずランキングはこんな感じです。

5位 宝島(曲のタイトル知りません)
町田義人は戦士の休息という超名曲がありますよね。
4位 仮面ライダーブラックRX
番組はほとんど見てませんがこの曲は大好きです。ってこれってアニソン?
3位 疾風のように(ザブングル)
なんかこの曲好きなんです。番組は見てません(笑)
2位 誰がために(新サイボーグ009)
ベタですがこの曲大好き。ボーカルの独自性が光ってます。
1位 猫目小僧
堀江美都子大好き!覚悟のススメの主人公くらい好き!って違うか(笑)
b0004259_22571062.jpg


あっ ミッドナイトブルース(あしたのジョー2)が入ってなかった! 大失敗!

というわけでこのランキングは思いつくままに書いたために全くでたらめなことがわかりました。近いうちに整理してまた発表することにします。
[PR]
# by yasutomo_naruto | 2008-02-16 22:57 | サブカル
特撮・アニメBGM 勝手にベスト5
墓場鬼太郎を見始めてから電気グルーヴのシャングリラが妙に聞きたくなる今日この頃、皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか?バレンタインを前にしてこのような話題をすると間違いなく奥さんや彼女はドン引きするであろうネタですが、まぁ気にせず進めちゃいましょう。

前にも書きましたが、いまバックベアードで何かできないかを真剣に考えているんですがそんな中耳に入ってきたのが鬼太郎1期の妖怪との戦いのシーンに流れていたBGM。うーん、かっこいい!鬼太郎2期の同様のシーンに流れるBGMもこれまたかっこいい!! 

というわけでいろいろ記憶を手繰って考えた『俺なりに考えたイカしたBGM ベスト5 特撮・アニメ 戦闘編』

5位 ウルトラマンAの戦いにかかる時のBGM
   *スケール感があって大好きです。
4位 赤影で怪獣登場時に流れる荘厳な感じから一転して軽快な音楽に変わるBGM
   *今でも知らずに口ずさんでいる時があるほど記憶に残ってます
3位 帰ってきたウルトラマンの戦いの時にかかるBGM
   *運動会とかで是非使用したいとか思っちゃいます。
2位 鬼太郎1・2期の戦闘時にかかるBGM
   *あぁ DVDボックスが欲しいなぁ・・・高すぎて手がでないけど
1位 ウルトラマンの戦いの時にかかるBGM(中・後期)
   *ザラガス戦で視力回復と同時にかかったりしてました。シンプルながらすごく力強いところがいい!

あぁ、ここまで書いてイデオンの戦闘時にかかるBGMを忘れてた!あれは前期版も後期版も共に素晴らしいですね。

というわけでこのランキング、かなり変動的です(笑)

ちなみに刑事編では 太陽にほえろの青春のテーマ、時代劇編では 江戸の牙のオープニング は間違いなくランクインしますね。

皆さんの好きなBGMとかまた教えてくださいませ~
[PR]
# by yasutomo_naruto | 2008-02-12 15:48 | 怪獣
唐沢なをきさん、ネットラジオ出演
からまんブログで詳しく触れられておりますが、漫画家の唐沢なをきさんがネットラジオにウルトラQのコスプレをして出演してくださいました。ラジオ番組内でもいろいろと説明をして頂きまして本当に有り難うございました。
マイナー商品ではありますが、業界関係者のウケはすこぶる良いのが企画者として本当に嬉しいです。ウルトラQ出演者の方々はもちろんのこと、飯島敏宏監督からも欲しいといって頂きました。なんだかんだ云いながらジワジワ売れてるんで正直安心しています。
昔、軟質ソフビのガバドンBを実相寺監督にプレゼントさせて頂いたら本当に喜んでくださって御礼状まで頂きました。今も僕の家宝です。
たくさん売れなくても想い出に残る商品を作りたいって言ったらカッコつけすぎかもしれないですが、これからもそんな商品を作っていければいいなぁと思ってます。

からまんブログから画像転載させて頂きます
b0004259_17223213.jpg

[PR]
# by yasutomo_naruto | 2008-02-08 17:19 | 怪獣
あふりか象 もとい バックベアードが好き!
突然ですがウルトラ怪獣と同じくらいすきなものが水木先生の描く妖怪だったりします。
ウルトラ怪獣においても結構特殊な怪獣が好きで、いわゆる怪獣らしい怪獣よりはよくわからないデザインの怪獣のほうが断然好きだったりします。例えば、ブルトンであったり、グリーンモンスであったりぺスターであったり(ちなみにこいつらはXPLUS時代に軟質ソフビ30cmラインで商品化することができました)、ゼットンなんかも目鼻がはっきりしていないので好きですね。
今BS11でやっているウルトラギャラクシー大怪獣バトルも主役がゴモラじゃなくて例えばワイアール星人とかだったらもっと力を入れて鑑賞してるかも(笑)
で、妖怪で好きなのは 朧車とかさざえ鬼とかまくら返しとかアササボンサンとか・・・数えたらキリがないかも。そして別格で好きなのが バックベアード なんです。
サンガッツさんのバックベアードのソフビには衝撃を受けました。素晴らしい出来ですよね。あと皆さんご存じないかもしれないですが、オルラコンチさんがリリースしたバックベアード柄のリュックとかもいいですよ。
僕もバックベアードをモチーフに何か作りたいと思ってまして、もし実現することになったらまたここで告知しますね。

b0004259_1105126.jpg

[PR]
# by yasutomo_naruto | 2008-02-07 01:12 | サブカル
新たなるパチ怪獣の台頭
pulog1さんの怪獣ブログでも触れられておりますが、最近はパチ怪獣のパチ怪獣というなんだか新しいパチ怪獣が出現しているみたいですね。
何はともあれ、こういう怪獣を見るのはとっても幸せな気分になります。しっかりとツボは抑えつつ、新しい表現手法も散見されてなかなか奥が深い。
©ワセプロとありますが果たしてその正体は?いまの版権事情が大らかならこいつらを立体化してみたいところです。まぁB社が独占的商品化権をTプロから取得した今となっては絶対無理でしょうね。近い将来、ウルトラマンもガンダムみたいなライセンス構造になるのかなぁ・・・・
星川航空関連グッズなんて誰もやらないだろうから、これからも御願いしまっス!←誰に御願いしてるのやら(笑)

で、問題のパチ怪獣たちはこちら
b0004259_14523879.jpg

b0004259_153882.jpg

[PR]
# by yasutomo_naruto | 2008-01-29 14:53 | 怪獣
スターウォーズ オルタナティブ
つい最近アメリカで僕の愛して止まない”ファミリーガイ”の新作が発売されました。今回はスターウォーズのパロディらしいです。日本と違って向こうのパロディって徹底しているところが好きです。どちらにせよ日本で発売される可能性はゼロと言い切ってもいいでしょうね・・・(泣)
まぁ簡単な英語だろうし、スターウォーズも何回も見ているので海外版でも全然OKなんですけど、細かい部分の邦訳というかニュアンスが全くわからない部分は永遠にわからないと思うのでやっぱり日本語字幕が欲しいなぁ・・・
内容は結構贅沢で、パッケージそれ自体もパロディになってます。赤青メガネによる3D映像もあるみたいです。
映像はこちらで確認できます。
http://jp.youtube.com/watch?v=B2kOd9Cq0wg

商品内容はこんな感じ。 欲しいなぁ・・・
b0004259_18521618.jpg

[PR]
# by yasutomo_naruto | 2008-01-28 18:53 | News
ちょっと驚いたこと
里中智と山田幸子(山田太郎=ドカベンの妹)とデキてるって知ってました?何を今更なのかも知れないですが僕は全然しらなかったので衝撃を受けました。
メーテルとエメラルダスが双子でそのお母さんが千年女王って知った時も相当驚きましたが・・・
両作品とも好きだったんですが、なんかそこまでは全然知らなかったもので

これって結構皆さん知ってることなんですかね?
[PR]
# by yasutomo_naruto | 2008-01-25 14:09 | サブカル
やっちまったな!! part2
『もてようとしてスピリチュアルをやってる男がいるんですよ』
『な~にぃ、やっちまったな!!』
『男は黙ってイタコ』
『男は黙ってイタコ』
『イタコは女だよ~』

っていうネタになるかどうかは別として、江原さん、やっちゃたってNEWSで盛り上がってるようです。まぁテレビなんて視聴率さえ稼げれば何でも(本当に何でも)やっちゃうところなんで大して驚きもないですけどね。

霊がどうのこうのではなくて先祖や亡くなった方たちを敬うのはいいことだと僕は思ってます。心のどこかでそういうものを信じているのかもしれません。

でも、それが霊視とかスピリチュアルとかいうものに繋がるなんて少なくとも僕はこれっぽっちも思わないですね。占いと一緒で、まぁ何かの参考にしておこうくらいならいいんですけど心から信じている人の多さには驚かされます。

昔、宜保愛子がやってたような霊視の時は送り手も受けても胡散臭さを承知でやってたので面白かったんですが最近の霊視にはそんな要素はありませんね。残念

youtubeで見つけました ↓
宜保愛子の霊視 in イギリス
どこで霊視しようが日本語に完全翻訳してくれます。素晴らしい!
[PR]
# by yasutomo_naruto | 2008-01-24 18:50 | News